今回の大雨で感じたこと…

第3,595回エヌテックブログ担当の渡辺です。

先週の大雨がうそのような、暑くて天気の良い日が続いていますね。

先週の大雨で、私の住んでいる海田でも被害がありました。
家の近くの土砂が崩れ、道が塞がれ、その周りの方々は本当に大変な状況でした。
また、瀬野川が氾濫して、国道2号線やスーパーの前の道が崩壊してしまいました。
自然の力の大きさと、その破壊力にただただ驚くばかりでした。

今回改めて、日々の備えや、もしもの時にどう行動したらいいか?
自分だけでなく、家族や友人ともよく考えておくことの大切さを感じました。
突然の災害は、備えられるものとそうでないものもありますが…
よく準備しておくことで、避けられる被害もあるかもしれません。

例えば…普段何も考えないで通っている道も、少し坂になっていて冠水しやすいかも…とか。
避難するときには、そこまでの道のりをどうやって行くか?とか。
↓家の近くはこんな感じになってしまっていました。。。
b0131012_15302450.jpg
最近の災害はほとんどが「観測史上初めて」のものですから、
いつでも来るものと思って、出来る準備をしておく必要がありますね。

各地では大雨の被害が、まだまだ続いています。
少しでも早く復興することを祈るばかりです。
外で作業なさっている方もおられると思います。
かなり暑くなっていますので、どうぞ熱中症に気を付けて作業なさって下さい。


エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2018-07-13 15:32 | スタッフ通信 | Comments(0)