人気ブログランキング |

杉の好き嫌い

【資料請求に関するお詫び】

2月に弊社のホームページより資料請求をいただいたお客様に対しまして、返信のメール及び弊社の会社案内等の資料が届いていない可能性があることがわかりました。
該当されるお客様におかれましては、心よりお詫びを申し上げますとともに、お手数をおかけ致しますが再度資料請求のフォームにてご入力いただけますと幸いです。
この度は、このような事態となりまして誠に申し訳ございませんでした。
今後につきましては、ホームページの更新の際にフォームの送受信チェックも行い、お客様に同様のご迷惑をおかけしないよう取り組んでまいります。


第4,008回 広島の工務店エヌテックブログ担当 設計の谷口です。

40歳を過ぎ、どうやら本格的に花粉症を患ったようです...。
目のかゆさ、鼻水の止まらなさ、頭痛、、、
週明けにでも診察してもらおうと思います。

この時期なので杉の花粉が原因でしょう。
杉は生育が早く、住宅建材としても活用できるため、国策として戦後の野山に多くの杉が植林されました。
その結果、国民の約3割が花粉症で悩んでいるという統計もあるようです。
そして、花粉の少ない苗木に変えていく政策も始まりました。

杉の花粉は大嫌いですが、製材された杉は大好きです。

b0131012_18030336.jpg

写真は、柱・梁・床・天井・窓枠が杉の材料で出来たお住まいです。


我が家では、杉の床材のおかげで冬は暖かく、夏はすべすべした床で気持ちよく過ごすことができています。
また、リフォーム前から十数年使っていた杉のテーブルを、我が家のリフォームの際に野地木工さん(家具屋)で綺麗に削り直していただき、新品同様に生まれ変わりました。
これも無垢の杉だからできるメンテナンス方法ですね。
昨年は、ふるさと納税を活用して子供用の作業机を手に入れたのですが、これも杉で出来ているので大変軽く、移動しやすい点も使ってみてよかったなと気付いた事です。



b0131012_18102818.jpg

これからも杉とうまく付き合いながら、家づくりの仕事を楽しみたいと思います。




JJJJJJJJJJJJJJJJJJJ

住まいの安全と快適を追及する
広島の「科学する工務店」
【株式会社エヌテック】
  広島県広島市西区大宮2-13-7
  TEL:082-509-5771
  FAX:082-509-5772
  MAIL:info@ntecj.co.jp

◇HP
http://www.ntecj.co.jp/

◇Instagram
https://www.instagram.com/ntecj/

◇広島県で唯一!
 重量木骨の家 プレミアムパートナー
https://www.mokkotsu.com/shop/ntec

JJJJJJJJJJJJJJJJJJJ

by ntecj | 2019-02-24 18:20 | 日々設計 | Comments(0)