人気ブログランキング |

オンとオフ


b0131012_10171833.jpg
新規入隊!ムラサキれんじゃ~の新家です。

今週より似顔絵の登場です。
実際よりもカワイク描かれています(笑)
似顔絵を描かれるのは、初めてなので嬉しいです。

Y様、ありがとうございます。
これからもレンジャーの一員として、愛のため地球のために頑張ります。



加藤さん、ご結婚おめでとうございます!
一生に何度もない一大イベントですよ~めでたいですね~。


昨日は前回のブログにもあるように、土井長さんとマンションリフォームのお手伝い。
建具調整や照明器具の脱着、養生や清掃などの作業をいたしました。
b0131012_10185079.jpg

お客様が住まいながらの工事は、新築工事とは違う気配りが必要です。
完成目指してスタッフ一同頑張ります。
K様、引き続きご迷惑おかけいたします。美味しいコーヒーごちそうさまでした!
また蛇○○亭に行ってみたくなりました。


作業中、僕の手相を確認するウサギのマッシュ氏。フムフム



週半ば、加藤さんは結婚式準備でお休み、松下さんと飯田さんは島根に出張と
約二日間は男性陣のみ「男 エヌテック(若い衆)」として仕事を遂行致しました。
b0131012_10193176.jpg

東区K様邸の点検風景です。
土井長さんが屋根の上を点検致します。

築七年を経ているので、多少汚れや塗装の剥がれがみられますが
とても大切に住まわれておられるのが分かります。

普段お客様が手の届かない部分の清掃をさせていただきました。


b0131012_10202452.jpg

同じく東区I様邸の点検風景です。
2階窓には佛崎さん、屋根の上には土井長さんです。
手分けして同時に進めるとより効率的です。

築5年を経ていますが、内外装とも大きな劣化はなく
引き続き安心してお住まいいただけることでしょう。

K様、I様、定期点検にご協力いただき又、いろいろとお気遣いくださり、誠にありがとうございました。


b0131012_1021284.jpg
これまで数件のお宅に伺うだけで、内装や外装の部材選定や納まり、
窓の位置、建具や造り付け家具の工夫、そして敷地や周辺環境に
どのように対応しているのかなど、それぞれの住宅で違いがあり
見どころがたくさんあります。

お客様の住まわれている感想をお聞かせいただいたり、
インテリアなど住まい方を拝見させていただくなかで、
それぞれの個性が垣間見えて住宅設計の奥深さを感じます。
写真の見た目だけでは分からない、体験を通して感じられる心地よさがあります。


数々の点検はまるで、エヌテック住宅の歴史を見ているようなのです。




先日、お休みを頂いた日の出来事です。

b0131012_1026455.jpg
エヌテックに入社以来、雨の日を除いて
片道約10キロの道のりを自転車通勤しています。

イタリア製のBianchi。約十年前に購入したものですがまだまだ現役です。
当時知り合った熱心な自転車屋さんに強く勧められ手に入れました。

フレームのカラーリング、チェレステは今も人気です。くせを感じない、いい自転車です。
元々はマウンテンバイクでしたが、今は少し手を入れてクロスバイク風に仕上げています。



最近、リアの変速シフトレバーの調子が良くないので、前々からお世話になっている「スポーツサイクル ヒルクライム」さんに修理をお願いしました。
交換後のシフトレバーは変速タッチがはっきりしててナイスです!

しかし、調子にのって試走を繰り返したのも束の間…。


b0131012_1028476.jpg

そろそろおしまいにしようと最後はジャックナイフでっと!

体制を崩してしまい、自転車の後部が跳ね上がりそのまま横倒しに。イタタ
乾いた音をたてて路面に叩きつけられました。

こういうとき身体の心配より、自転車が壊れていないかを確かめてしまうものです。
幸い軽い打身で済みましたが、ディレーラーというギヤを変速する部品の
取り付け部分が曲がってしまい、このままでは走行不能です。



後悔しました…。時間よ~戻ってくれ~という気持に。でも後悔先に立たずです。
問題は必ず起こり、モノは必ず壊れるのです。
問題が起こることに嘆くよりも、問題にどう対処したかをこれからの人生問われるのです。(社長の声)
無理やり自分で直してみるか、はたまたショップに駆け込むのか。
自転車なんかもう乗らないっ、なんてことも少し頭によぎります(情けない)

恥ずかしいです。持って帰って数十分で壊しまったのですから…。

少し気持ちを落ち着かせヒルクライムさんに電話をし、事情を説明します。
「はいはい大丈夫ですよ!スグ直りますから、いつでも持ってきてください。」
という頼もしいお言葉!はいはいスグに持っていきますよ~。

b0131012_10324474.jpg

再び自転車を車に積んでショップへ向かいます。
店長さんがアレコレと道具を使い、あっという間に直ります。さすがです!
生きている中で、こういう方との出会いが大切な時間ですね。

b0131012_10332219.jpg

店内には所狭しと、色とりどりのクロス、ロード、マウンテンバイクが並んでいます。
中にはレアなモールトンがレストア中だったり、マニアックな自転車たちもちらほら。
店長さんの整備の腕が覗えます。



ゆくゆくは自分で整備が出来るようになりたいのですが、まずは乗り方が大切なようで…。
ヒルクライムさんありがとうございました。自転車はとても楽しい乗り物です。

休日はこのようにして過ぎてゆくのでした。


住まい教室(設計編)を開催致します!
日程  ●11月30日(日)13時半~15時半まで
場所  エヌテック事務所にて
内容  ここでしか聞けないプランのはなし

住まい教室(設計編)を開催致します!
日程  ●12月7日(日)13時半~15時半まで
場所  エヌテック事務所にて
内容  ここでしか聞けないプランのはなし




メールフォーム・お電話・FAXにて、お気軽にお申し込み下さい。

お問い合わせ・お申し込み
ntec@ms7.megaegg.ne.jp
tel:(082)509-5771 / fax(082)509-5772

by ntecj | 2008-11-29 10:55 | Comments(0)