人気ブログランキング |

2009年 07月 31日 ( 1 )

b0131012_21254466.jpg
こんにちは。
最近ぼちぼち自転車通勤を再開した新家です。
少しでも雨が降ると自転車には乗らない方針なのです。

お陰様で先日の新聞記事の効果でしょうか。
何件かお問い合わせをいただきました。
誠にありがとうございます。

これからもエヌテックの家づくり、
広く世間に知っていただかなくては。


近続いていた雨もようやく落ち着きましたので、自転車通勤再開です。
雨の日の自転車の運転は危険がいっぱいなのです。
 1. 雨水により路面が滑りやすくなる。
 2. 視界が悪くなるのでスピードが出せない。
 3. 晴天時よりも自動車の運転が横暴に感じる。
 4. 風邪気味になる。
 5. 各ベアリングに雨水が侵入して電蝕を起こす。

僕は5.が一番気になるので、雨の日は走行しないようにしています。
雨の日に走っている自転車を見ては、「あああ、あそこやあそこのベヤリングに
水が侵入してベアリング内部が……」などと想像しています。
いや、でもベアリングは大事なとこなのですよ。

もちろん皆さんが乗る自動車にもあります。
当然ですが、自動車は自転車よりも高速で走ります。

回転部分には大抵、そのベアリングというヤツがいるはずです。
そこではかなり重要な運動をこなしているのです。  ベアリング君。
そういえば、今までに乗った自動車のハブベアリングはすべて交換してました。
スピード競技走行中にタイヤが取れた経験があるのでなおさらです。

普通は気にしなくて良いのかもしれませんが、気になり始めると……なのです。

b0131012_2144813.jpg

自転車に乗っていると、時折まるで空中浮遊を体験しているような錯覚になることがあります。
ナウシカの「メーヴェ」ではないですが……実に…気持ちイイ…のです。


今週のpodcastです。
b0131012_21523659.jpg
JUICE - Sexy Funky House Music UK

週末のお出かけはこれで決まり。
ジャクソンさんのトリビュートミックスなるものを見つけました。
Billi jean~Off the wall~thrillerに繋げていくところが超ニクイです!
時間があったら、自分でミックス作ってみたいですねっtakechiyoooさん

ではまた来週。
by ntecj | 2009-07-31 20:25 | Comments(2)