人気ブログランキング |

2015年 08月 06日 ( 2 )

第2,552回エヌテックブログ担当の 松下 です。

7月下旬の梅雨明けから、一気に猛暑に入りましたね。
皆様、体調管理には十分お気をつけくださいませ。

暑い!と文句を言っても涼しくなりませんので(笑)、
まずは、こちらから ↓ ごらんください。

このデータは、「アメダス」のサイトに毎日掲載されているもので、
8月1日(土)の東広島市、広島市のデータです。

b0131012_1431551.png

b0131012_1443190.png

赤線部分は気温がピークの時間帯です。

午後2時(14時)〜4時(16時)が最も高いですね。
東広島市と広島市とでは、意外と日中の最高気温に差がないです。

ご注目をいただきたいのは、オレンジ色の部分です。
順調に気温が下がる東広島市と比べ、
広島市は、24時(夜中の12時)でも、28.9℃(!)と6℃ほどしか下がっていません。
翌朝まで約28℃となっており、

街中、住宅密集地は夜間の高温に要注意!ということになります。

もうひとつ、「通風」への注意です。
暑くなると、つい窓を開けてしまう方も多いかと思いますが、
外気温が35℃近くになると、熱せられた道路などは40℃超え!となっており
猛暑の最中に通風すると、その熱気・熱風を室内に呼び込むことになります。

真夏の日中の「通風」は控え、外気温が下がった頃に涼しい空気を入れて下さい。

夏の自然エネルギー利用は、「熱をお湯に交換」に限定!
と言っていいでしょう。

また、エアコンを使うのに罪悪感?をお持ちの方もいらっしゃるかもですが、
我慢もほどほどに、ですね。
暑さで体調を崩してしまっては、楽しい夏も台無しです。

近年、エアコンなど設備機器の省エネ化は飛躍的に進歩していて
電気代を気にして我慢するより、上手に使って体調を整えることをオススメします。

熱気を室内に入れないようにして、冷房設備を適切に使いましょう

しかし、広島市内の夜間の暑さは厳しいですね。
(アメダスデータの計測位置が中心部ということもありますが)
来年以降も夏はこのような暑さが続くと想定した方がいいでしょう。

エヌテックでは、暮らしの必須条件である、
暖冷房について、建物性能や機器類の性質・性能、検討し、
ご相談の上、諸条件から最適なご提案を行っています。

ご新築、リフォーム問わず、
「暖冷房は何でどうとるか」、
は、健康面+経済面で、すごくすごく大事です。

いつでもご相談くださいね。


おまけ : うち(東広島市)の午前10時頃の写真です。
b0131012_1522739.jpg

東側道路のため、朝日が直撃しています。
ルーバー雨戸で採光しつつ、軒、庇で直射日光を撃退!

温度上昇を抑えた室内は、「光冷暖」による無風・無音のムラのない涼しさで外とは別世界。
快適です♪


もうひとつ、おまけ。
これから流行りそうな、ヘアアクセサリーです。
PLUIE」(プリュイ)が発信源の、「クレセントコーム」
b0131012_9323137.jpg

(画像はHPからお借りしています)
ヘアアレンジも”ゆる系”がトレンドのようですね。


エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2015-08-06 10:00 | yoko-m blog | Comments(0)

70ねん。

だい2,551かいエヌテックブログたんとうのジジです。

きょう、ボクのすんでいるひろしまにげんばくがおとされて70ねんがたちました。

b0131012_8514515.jpg

ボクもみんなといっしょにもくとうをしました。

きょうもいちにち、よくはれてとてもあつくなりそうです。
70ねんまえのきょうも、よくはれてあついひだったとききました。

きょうはいつもよりまじめにえいぎょうかつどうをしつつ、
「へいわ」についてかんがえてみようかとおもいます。


エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2015-08-06 09:30 | ジジの営業日誌 | Comments(0)