人気ブログランキング |

2015年 10月 01日 ( 2 )

寝室のこと。

第2,616回エヌテックブログ担当の 松下 です。

早いもので、今日から10月です。
秋ですね〜!

今年の9月は例年になく涼しかったですね。
過ごしやすいことは有り難いのですが、
急に朝晩が肌寒くなって、日中との気温差に体調を崩されている方も多いようです。

どうぞ、ご自愛下さいませ。


さて、秋の夜長だからってわけではありませんが、
今回は「寝室」についてです。

お住まいのご相談を頂いた際に、ご新居に対するご要望をお聞きします。

皆様、叶えたい夢や、困っていることを解消したいことなど、
それぞれの新しいお住まいや暮らしへの想いを伝えて下さいます。

そんな中で、「寝室」の優先順位は比較的低くて、
若い世代の方ほど

「寝室は寝るだけなので、狭くていいです。」

というお話が多いですね。

確かに、寝室は寝るところであり、
リビングでの家族団欒やキッチンのような生産性があるわけでなく、
”見せ場”でもありませんよね。

ちょっとこちらのお写真をご覧下さい。
今年(2015年)にご入居された佐伯区のN様邸の寝室です。↓
b0131012_1971481.jpg

実は、エヌテックでは、設計計画において「寝室」のルールを作っており、
N様邸だけでなく、すべてのお住まいが”ルール”に従って計画されています。

なぜそんなルールを作っているかというと、
”十分で質の良い睡眠”
が取れるかどうかは、翌日への影響が大きいため非常に重要に考えているからです。

仕事や学校、趣味やレジャーなど、人の活動におけるエネルギーチャージは、
「食べること」
と、
「睡眠」
(と、入浴。精神面もありますね。)
で、行われると考えていて、これらは住宅内で行われます。

では、ぐっすり眠れて十分にエネルギーチャージができる寝室とは?
下記の写真は、廿日市市のM様邸佐伯区のK様邸の寝室です。
b0131012_1981344.png

b0131012_1983158.png

一番上のN様邸を合わせて上記の3つのお住まいの寝室には、
ある共通点があるのですが、
お分かりでしょうか?

お気付きの方もいらっしゃるかも?

夜、眠りについて朝起きる。
その当たり前の行動を考慮して(ルールに従って)設計がされているのです。
(どんなルールで設計しているかはナイショです。笑
プランのプレゼンテーション時に、お客様に”ルール”を説明しています。)

「住宅は全ての交差点」

と、原研哉さんが書かれていたのは3年前のことですが、
本当にそうだなあと、つくづく感じます。

リビングやダイニングなど、起きて楽しむことについつい意識が向かいがちですが、
”休息 = 睡眠”こそ、
「住宅」でなければ行われないことです。

”眠ること”

は、1日の約3分の1を占める大切な時間です。

お住まいの計画時には、
睡眠のことをちょっぴり大切に考えて頂いて
ぐっすり眠って、”明日の自分を作る寝室”を作ってみませんか?
 



エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2015-10-01 09:19 | Comments(0)

おきにいりのばしょ。

だい2,615かいエヌテックブログたんとうのジジです。

さいきんのボクのおきにいりのばしょは

b0131012_91358.jpg

ギャラリーくぬぎにおいてある「かしわもっこう(柏木工)」のソファのしたです。

b0131012_9132940.jpg

ギャラリーくぬぎにあるかぐはみためはもちろんステキですが
すわりごこちもバッチリ!そして、ふとりぎみのボクでもはいれる
ぜつみょうなすきまがいいカンジです。

ハツイエセミナーやイベントなどでギャラリーくぬぎにおこしのさいは
ぜひソファにもすわってみてくださいね。





エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2015-10-01 09:18 | ジジの営業日誌 | Comments(0)