人気ブログランキング |

2015年 10月 08日 ( 2 )

第2,624回エヌテックブログ担当の野坂です。

b0131012_944121.jpg

今日は「放射型冷暖房」とはどういう仕組みなのかを

少し説明したいと思います。


温度がある物体からは、その温度に応じた赤外線が出ています。

熱や冷気を発生する物質を介さず、

高い温度から低い温度に移動する熱の性質を利用し、

直接物質間で熱のやり取りをして、冷やしたり暖めたりする方法です。

ちょっと難しいですね。

例えば冬の寒くて天気の良い日に、ひなたぼっこをしていると、

外気温が低くても身体がポカポカと暖まります。

また夏の暑い日に、洞窟やトンネルに入ると身体がひんやりして涼しく感じられます。


これは、外気温はほどんど変わりがないのに、

太陽の熱が身体に移動したり、

身体の熱がトンネル壁面に移動することによって、

身体に感じる温度が違ってくるからです。


つまり、放射(輻射)とは

「物質を介さず温度の高い方から低い方へ熱が伝わる」

(熱は、高い方から低い方へ移動する性質を持つ)現象のことです。


熱源となるヒートポンプユニットは、室外に設置されており

熱源で暖められた(冷やされた)不凍液が室内のラジエーターを通って

遠赤外線が放射され室内が暖かく(涼しく)なります。


放射型と言われる冷暖房システムはたくさんあり

外に熱源を設置し、室内に設置するラジエーターへ

暖めたり冷やしたりした不凍液を流して

放射によって冷暖房をするという基本はほぼ同じです。


光冷暖が他の放射型と、大きく違う点は、

特殊なセラミックをラジエーターと内装に使用することで

少ない台数でより広い範囲の冷暖房が可能である、という点です。

(セラミックコーティングに関する部分が特許を取得しています。)


実際に体感すると、無音のラジエーター(放熱(冷)機)があるだけで

見慣れたエアコンもファンヒーターもありません。

なのに、部屋全体が適度に暖かい(涼しい)。

特筆すべき点は、

「冷房」

ではないかと思います。

たくさんの選択肢がある暖房と違い、冷房は、エアコン(クーラー)しかありません。

(扇風機は送風機ですの冷房とは違います)

光冷暖の冷房は、

室内の暖かい空気が冷やされたラジエーターに触れて

「結露」

が起こり、除湿の役割を果たします。

つまり、冷やしつつ、除湿も行うわけです。

(湿度のコントロールは出来ませんが)

また、暖めたり冷やしたりするわけですから、

建物自体が冬は熱を逃がしにくく、

夏は外の熱を入れにくい構造になっていることも大前提です。

光冷暖に限らず、

冷暖房を省エネルギーで効率よく効かせること

家中の温度ムラを少なくするためには、

高性能な建築であることは必須条件です。


次回に続きます。
by ntecj | 2015-10-08 09:09 | 代表ノサカの作業着スタイル | Comments(0)

きのにおい。

だい2,623かいエヌテックブログたんとうのジジです。

すっかりはだざむくなって、さむがりなボクにはきびしいきせつになってきました。
ひかりれいだん」のおかげで、すっかりかいてきになったわがやから
なかなかでるきになれず、こまっています。

ギャラリーくぬぎでは、げんかんにせいほうけいにきったスギのいたをはっています。

b0131012_96169.jpg

スギのいいニオイは…まだすこしするようなきがします。
きのニオイは、なんだかリラックスできるのでボクのだいすきなニオイです。
ギャラリーくぬぎにはスギいがいにも、いろいろなしゅるいのきをつかっています。
ギャラリーくぬぎにおこしのさいは、どこにどんなきがつかってあるのか
ぜひさがしてみてくださいね!


エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2015-10-08 09:07 | ジジの営業日誌 | Comments(0)