人気ブログランキング |

第2,658回エヌテックブログ担当 設計の谷口です。

「今年の夏は一度も暑いと思ったことが無い。」

今年の2月にお引渡しをした二世帯住宅(Y様邸)にお住まいのお母様の言葉です。
b0131012_9133829.jpg


長年暮らしてきたお住まいを取り壊し、息子様世帯との同居のためエヌテックに新築のご依頼をいただきました。

市内の中心部にお住まいのため、住宅展示場に行っても、鉄骨造の3階建てを勧められ、そうするしかないのかなぁと思っていたそうです。

ちょうど悩んでいた頃、たまたま奥様が以前本屋で購入していた弊社の「PASSIVE DESIGN」に再び目がとまり、ホームページを見て「ハツイエセミナー」の開催を知り、「駄目元でもいいからとりあえず行ってみよう!」となりました。
b0131012_9261198.jpg


お住まいの地域が「防火地域」に指定されているため、木造で建てるにはいくつかクリアしなければならない条件がありましたが、「SE構法」を採用している弊社だからこそ出来る点をご説明し、「なんだ、木造でも建てられるんだ」と目から鱗だったようです。
b0131012_9304388.jpg


そこからはY様邸の家づくりは順調に動き出しました。
ご両親様もご一緒にお越しいただき、弊社での打ち合わせは毎回和やかに進んでいきました。
b0131012_9462434.jpg


そして無事完成し、新居で迎える初めての夏の感想として、最初にご紹介した言葉をいただきました。
b0131012_954683.jpg


「快適なのは当たり前で、不便を感じないことがすごい。」
これは、息子様にいただいた言葉です。
電気のON/OFFや顔を洗って着替えるなどの動線、子どもが遊ぶ様子を座って眺めるなど、以前の住まいでは不便に感じていたことが、今は全く不便を感じないという感想を教えていただきました。

設計を担当した私としては、「温熱環境の快適性」「使い勝手の快適性」をいつも最重要視して考えているので、どちらの言葉もたいへんありがたい限りです。

そして、これから本格的な冬を迎えるにあたり、Y様のご厚意で11月15日(日)13時~16時で「住まい手さんの家見学会(こちらから申込み可能です。)」を開催することになりました。
Y様、ご協力をいただき誠にありがとうございます。

ご予約をいただいた方には、現地の案内状をお送り致します。是非お気軽にお申込みをお願い致します。



エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2015-11-07 10:18 | お知らせ | Comments(0)