人気ブログランキング |

2016年 08月 29日 ( 1 )

ダイニングが中心の家。

第2,970回エヌテックブログ担当の市川です。

いつもエヌテックブログをご覧いただき、ありがとうございます。

一昨日(27日)、昨日(28日)はN様邸をお借りしての完成見学会でした。
(完成見学会の様子はこちらの記事をご覧ください。→1日目2日目

b0131012_2264835.jpg

私も2日間、見学会に参加しました。工事の日程調整の関係でエアコンが付いていない状況でしたが、
N様邸はとても気持ちのよい風が抜け、扇風機だけでも十分な涼しさでした。
(雨が降り、あまり気温が高くなかったのもありますが…。。
でも、雨が降っても嫌なジメッと感はありませんでした!)

洗濯脱衣室からすぐに行ける物干し場(ウッドデッキ)や雨の日も安心の大きく軒の出た玄関、
広々とした作業台のエヌテックオリジナルキッチン…と、
N様邸にはエヌテックの設計の良いところがたくさん詰まっていますが
2日間、見学会会場に常駐していて、私がN様邸で一番いいなあと思ったポイントはダイニングです。

b0131012_2283427.jpg

N様邸は、リビングよりもダイニングのほうが広々とスペースが取ってあります。
階段から降りてくるとバーンとダイニングが広がり、
ダイニングが家族が自然と集まることのできるスペースになっています。

b0131012_2293332.jpg

リビングを広く取り、そこを家族の集まる団欒の場にする、というプランも素敵ですが、
私は狭いところが好きなので、リビングのようなくつろぐ場所は
できるだけこじんまりしていて、奥まったところにあるほうがいいなあと思っています。
リビングを広く取るプランよりも、ダイニングを家の中心に持ってきて、
大きな窓からたくさん陽が入る明るいダイニングで
みんなで一緒にごはんを食べたり、ダイニングテーブルでそれぞれが思い思いに勉強したり、
読書したりして過ごす…そういう暮らし方をしたいなあと、思いました。

今回の見学会開催にあたり、お引渡し前のお住まいを貸してくださったN様、
誠にありがとうございました。

==========================================

今日、初めて呉市役所に行きました。(建物自体がとても大きくてうまく撮れませんでした。。)

b0131012_221553.jpg

建て替えられたばかりの呉市役所は、入ったときに新しい、出来立て、という感じの匂いがしました。
館内もとても明るく、これまで見てきた役所の中では、もちろんダントツの綺麗さでした!

私は、ナビを使ってもうまく目的地にたどり着けない、超が付くほどの方向音痴なのですが、
今日も呉市役所にたどり着けずに、役所周辺をさまよっていると、
大和ミュージアムを見ることができました!(運転中だったので写真は撮れませんでした。)
初めて見ることができて感動しましたが、その後もなかなか呉市役所には辿り着くことができませんでした…。


エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。

b0131012_17585565.jpg

エヌテックは「耐震住宅100%実行委員会:日本の家を100%耐震に。」に参加しています。
by ntecj | 2016-08-29 22:11 | スタッフ通信 | Comments(0)