人気ブログランキング |

かめきちの現況。

第2,995回エヌテックブログ担当の市川です。

いつもエヌテックブログをご覧いただきありがとうございます。

今日はボンちゃんがお休みのため、いつもなかなかスポットライトの当たらない
エヌテックのお局様、かめきちの様子をお伝えします。

かめきちの現況。_b0131012_9511922.jpg

↑先日のかめきち。のびています。

毎年夏頃になると産卵していたのですが、今年はいまだに産卵する気配すら見せていません。
事務所を糞まみれにされるのが嫌で例年より餌を与えなかったのが影響しているのか…?
理由はハッキリわかりませんが今年は産卵したい気分ではないのかもしれません。

いろいろと工夫はしているものの、なかなか水槽にとどまってくれず
水槽から逃げ出しては事務所をウロウロ…気づけばパソコンの電源近くでスヤスヤ…

間の抜けた顔が可愛い、癒し系女子のかめきちですが、課題はトイレの躾です。
ネットで散々検索しましたがどうやら亀はトイレの躾ができない生き物のようです。。

亀を飼っている方がいらっしゃいましたら(特に座敷亀にしている方)、
トイレをいつもどうしているのか(ほとんどの場合は水槽で用を足してくれるのでしょうが…)
教えていただきたいです!

かめきちは365日、事務所でのんびり営業活動中ですので
事務所や檪に来られる際には、是非、かめきちのこともよろしくお願いします!



エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。

かめきちの現況。_b0131012_17585565.jpg

エヌテックは「耐震住宅100%実行委員会:日本の家を100%耐震に。」に参加しています。
by ntecj | 2016-09-22 09:53 | スタッフ通信

第2,994回エヌテックブログ担当の 松下 です。


台風一過・・・
特に朝晩が急に肌寒くなりましたね。

季節は着実に秋に移行しています。

どうぞ、体調管理にお気をつけ下さいませ。


さて、家づくりをお考えの皆さんは、
ネット、雑誌を参考にされることが多いかと思います。

近頃は、ネット情報の信頼性もアップしており、
エヌテックでも、HPやこのブログ、インスタグラム、FB、ピンタレストで
様々な情報を発信しています。

ネットや雑誌は2次元情報となるため、
画像や文字が中心であって、
残念ながら、そこでは大切だけど得られない情報もあります。


そのひとつが、「音」に関することです。


「こんなに音がうるさいとは思わなかった。」


高級車に乗ってみてビックリすることのひとつは、
「静か」
であることです。


音の問題は暮らして初めてわかることの一つでもあるのですが、
(温湿度もそうですね)
実際に体験してみないと分からないのが、なかなか難しい。


文章や画像で接している際には、
リアルに実感できないため、特に気にされない方も多いかもしれません。


エヌテックの家づくりの特長である
高断熱高気密(性能)は遮音性と大きな関連があり、
気密性と遮音性の高さは比例します。


標準採用している「シャノンサッシ(エクセルシャノン)」は
家と音(シャノンサッシを採用する理由)_b0131012_10205712.png


と謳う通り、静音性の高さ(=気密性の高さ)を備えています。

無論、断熱性能は業界トップクラス。↓
トリプルガラスが当たり前になりつつありますね。
家と音(シャノンサッシを採用する理由)_b0131012_1035552.png


音(騒音レベル)の目安は、こちらを参照下さい。
家と音(シャノンサッシを採用する理由)_b0131012_10234138.png


室内が40dB前後であれば、「静か」と言っていいでしょう。

音は空気を介して伝わるため気密性(C値=隙間係数)と関係があり、
気密は温熱環境の快適性を作るために必要なだけでなく、
リラックス空間である「家」の静かな環境作りに欠かせないのです。


熱も音も、目からは得られない情報ですが、
日常生活、特に良質な睡眠を得るためには、必須ですね。


性能数値のワケ(結果もたらされるもの)がいまひとつ
「?」
という方も多いかと思いますが、

音や熱といった目に見えない、しかし家がある以上ずっと続く重結果に
性能数値は大きく関係があるのです。


また、そこがコストの理由でもあります。


目から得られる(画像)情報は分かりやすく、
好みのイメージもつかみやすいですね。


しかし、暮らしの快適さは見える部分だけでないのが難しいこところ。
住めば住むほど、年月を重ねるほど、
目に見えない部分の影響は右肩上がりに増します。


見えない部分は「体感して実感」頂くしかありません。


リアルに音や温湿度を「体験 = 実感」するために
いろんな見学会に足を運んで下さいね。

性能の理由、コストの掛け方も実感としてご理解頂けると思います。



エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。

家と音(シャノンサッシを採用する理由)_b0131012_17585565.jpg

エヌテックは「耐震住宅100%実行委員会:日本の家を100%耐震に。」に参加しています。
by ntecj | 2016-09-22 08:00 | スタッフ通信