人気ブログランキング |

2016年 10月 06日 ( 2 )

第3,010回エヌテックブログ担当のボンです。

痒いところがあったので、飯田さんにかいてもらっています。…が、

b0131012_1016064.jpg

いや、、、あの、、、そこじゃ、、、そこじゃなくて、、、
もっと右側を、、、右側をお願いします、、、。

なかなか意思疎通は難しいです。



エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。

b0131012_17585565.jpg

エヌテックは「耐震住宅100%実行委員会:日本の家を100%耐震に。」に参加しています。
by ntecj | 2016-10-06 10:16 | ボンの営業日誌 | Comments(0)

第3,009回エヌテックブログ担当の 松下 です。

台風や秋雨前線の影響で、
ジメジメしたお天気が続いていましたが、

そろそろ、秋晴れ!が期待できそうですね。


私がお住まいの計画をする際に、幾つか大切にしているポイントがあります。
何度かご紹介をしているので、
すでにご存知の方も多いかもしれません。

そのいくつか・・・のうち、

「玄関」

は、最重要ポイントです。

b0131012_124501.jpg


昔から、家の顔 = 玄関 と言われるように、
住まう人の人柄までを表すと考えています。

リアルな日常生活では、

出かける家族、
帰ってくる家族、
訪ねてくる人(ご近所様、友人他様々)、
郵便(宅急便含む)、
などなど・・・


という、主たる役割である”出入り”は玄関で行われ
玄関でもって外と中が繋がるわけです。

出入り口という役割だけでなく、
「家」という建築物の中で、他人様が至近距離で見ることができる
唯一の部分が、玄関でもあります。

だって、常識的にひと様の家に無断で近づかないでしょう?

でも、訪ねて行くことはあるわけで、
その時玄関に近づき、間近に見るわけですね。

玄関がキレイにされていると、
きっと室内もキレイなのだろう、と感じます。
(感じるだけでなく、私の経験上ほぼ当たっています。)

風水でも、玄関は幸運の入り口とされており
日本人は玄関で靴を脱ぐことで、
汚れを室内に持ち込まない”清潔の境界”としての役割もあります。


いらっしゃい。」


という声とともに、開けられたドアから垣間見える室内の様子や
(覗くつもりはなくてもチラリと見えます)

b0131012_12484514.jpg


待つ間ポーチで佇む時、

b0131012_12463785.jpg


どういう意図で玄関が作られたか、自ずと感じられます。


マンションって、
やたらに玄関部分(エントランス)が立派に作られていると思いませんか?


あれって、売らんが為の見せ掛けだけじゃないんですよね。
「玄関」
が持つ、意味合いをよく分かっているわけです。


玄関でやること、必要なこと、
細々と書き連ねることもできますけど、
それはお客様とゆっくりじっくりお話をするべきことですから
省略しますね。


室内へのプロローグとしても期待感が高まるのが玄関です。



おおらかに、ゆったりのびのびと、
美しく。
住まう人はもちろん訪ねてくる人を思いやる気持ちで玄関を作る。


素敵な玄関から幸運はやって来る、
と、
思います!


私も玄関をキレイにしておこう!!



<お知らせ>
エヌテックブログでの松下の回は、今回が最後となります。

皆様、永い間ご愛顧を頂き
本当に有難うございました。

そう遠くない近いうちに、
別の形で皆様にお目に掛かることになろうかと思います。

エヌテックブログは、今後もスタッフによって継続されます。

これからもエヌテックブログを引き続きよろしくお願い致します。

平成28年10月6日
松下陽子



エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。

b0131012_17585565.jpg

エヌテックは「耐震住宅100%実行委員会:日本の家を100%耐震に。」に参加しています。
by ntecj | 2016-10-06 08:00 | スタッフ通信 | Comments(0)