2017年 01月 30日 ( 1 )

第3,121回エヌテックブログ担当の市川です。

いつもエヌテックブログをご覧いただきありがとうございます。

昨日、廿日市市物見(M様邸)→廿日市市原(N様邸)→佐伯区観音台(K様邸)の
3軒のお住まいを巡る「暮らし拝見バスツアー ~来て 見て 発見!ゆたかな暮らし~」を開催致しました。

b0131012_204160.jpg

5組様限定のバスツアーでしたが、満席御礼!賑やかなバスツアーとなりました。
参加されたお客様からOB様に対し、積極的に質問されている様子も見受けられ、
家づくりのヒントが得られた、有意義な1日を過ごしていただけたのではないかと思います。

参加者されたお客様が驚かれていたのですが、、どのお住まいも本当に綺麗に片付いていらっしゃる!!
必要以上に物が出ていないためか、とてもスッキリ暮らしている、という印象を受けました。

今回のツアーで発見した「おっ、これいいな~!」はK様邸の室内物干しスペース+隣接したクローゼットです。

飯田さんのブログで紹介していましたが、K様邸の間取りは共働きのご夫婦が
家事がしやすい動線となるように考えられた設計になっています。

洗濯機のすぐ近くに室内物干し部屋があるので、重い洗濯物を運ぶのも楽チン。
そして室内物干し部屋のすぐ隣にはウォークインクローゼットがあるので仕舞うのも楽チン。
…なのですが、このウォークインクローゼットが私にとって最大のポイントです!

それは、洗濯物を畳まなくてもいい、ことです!
私は、洗濯の何が嫌いかというと、とにかく畳むこと!これに尽きます。。
洗濯物は洗濯機が洗ってくれますし、干すのもそれなりに面倒くさくはありますが
綺麗に畳んで仕舞わなくてはいけない…というのがどうも苦手で…。。
しかし!物干し部屋に隣接したウォークインクローゼットはその面倒臭さも解消してくれます!

b0131012_19571755.jpg

b0131012_19573783.jpg

ウォークインクローゼットにはハンガーパイプがいくつかかかっており、
シャツやズボンなどは物干し部屋からハンガーのままかければOK!
もちろん靴下や下着類などは畳まなくてはいけませんが、シャツ類を畳まなくてもいい、
仕舞うのもかけるだけなので洗濯物を畳む→仕舞うという作業の時間は大幅にカットされます。
本当にハンガーパイプ様様だな…と感じました。。

ウォークインクローゼットは寝室などに隣接させるのも勿論いいのですが、
玄関の近くにあると、上着類やカバンなどを置いて置けば身支度を簡単に済ませることができ、
帰ってきたときもパパッと片付けることができ便利だな、と思います!
ウォークインクローゼットは、前回のパントリーと同じで後から設けるには難しいものがあります。
設計の段階から、しっかり暮らしのこと、家事の動線のことなどを考えておくことが大切だと
改めて感じることができました。

今回のバスツアーは私にとっても、とても充実したイベントとなりました!
ご参加いただきましたお客様、ありがとうございました。
また、開催にご協力いただきましたM様、N様、K様、誠にありがとうございました。
バスツアーは今後も開催したいと考えておりますので、
今回来られなかった方も、次回は是非参加してください!



エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。

b0131012_17585565.jpg

エヌテックは「耐震住宅100%実行委員会:日本の家を100%耐震に。」に参加しています。
by ntecj | 2017-01-30 20:10 | スタッフ通信 | Comments(0)