2017年 02月 04日 ( 1 )

DIYに挑戦しました。

第3,126回エヌテックブログ担当 設計の谷口です。

先月のブログで、DIYに挑戦しますと書いたのですが、先日実践してきました。

b0131012_16525532.jpg

(私が写真に映っていませんが、ちゃんとお手伝いしています!)

写真右端のイケダコーポレーションの田畑さんのご指導の元、スイス漆喰(カルクウォール)を壁に塗る作業をお施主様と一緒に挑戦しました。

田畑さん曰く、「養生を制する者は、DIYを制する。」だそうで、まずは養生をしっかりと行いましょうという作業からです。

b0131012_1705530.jpg


初日は午後からの作業だったため、床・壁・天井などの養生と石膏ボードのビス頭や継ぎ目を隠すパテ処理のみを行いました。

次の日は、私は不在でしたがお施主様による下地材の塗布が行われました。
ミネラル下地材というカルクウォール専用の材料をローラーで壁一面に塗る作業です。

そして、最終日にいよいよ金コテを使って漆喰を塗りました。
そんなにたくさんの塗り面積があるわけではなかったので、ようやくちょっとコテ使いに慣れてきたかなという所で作業は終了でした。

素人のDIYですので、仕上がり具合はそれなりに味のある表情となったのではないでしょうか。

こうやって、ほんのちょっとですが左官の作業を体験することで、改めて左官職人の技の素晴らしさに感服いたしました。

自宅に戻り、我が家の外壁や内装に塗られた漆喰を見ながら、施工を担当した村武工務店さんの技量の高さを痛感するDIY体験となりました。

私がDIYを体験した建物は、「おやつをつくるお店」としてオープンする予定なので、その日が来ましたらまたご報告致します。






エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。

b0131012_17585565.jpg

エヌテックは「耐震住宅100%実行委員会:日本の家を100%耐震に。」に参加しています。
by ntecj | 2017-02-04 17:17 | 日々設計 | Comments(0)