2017年 02月 17日 ( 1 )

お風呂に求めるものは?

第3,139回エヌテックブログ担当の飯田です。


私事ですが、1月の終わりに長男がインフルエンザにかかりました。
家族で誰にもうつることなく過ごしていたのですが、2週間が経過した先週末に私がインフルエンザにかかりました。
かなり日数が経っていたので油断してしまったようです。
体調管理には十分に気を付けようと心に誓いました。。。


今日はお風呂のお話です。

皆さんがお風呂に求めるものは何ですか?
私と私の家族がお風呂に求めているのは「寒くないこと」です。

インフルエンザによって数日間ぐったりとしていたのですが、そんな時に最も苦痛だったのは「お風呂」でした。
現在、築30年越えの実家のお風呂は床も壁もタイル貼りで結露もひどく、天井からたくさんの水滴が落ちてきます。
浴槽の隣には大きな出窓があり(アルミサッシ)、浴槽に入っているときも隣の窓から冷気が首や肩に当たります。
温まったのか温まってないのかよく分からない状態でお風呂を出るので、出た後も当然寒いです。

そんなお風呂に長年悩まされてきたのが、86歳の祖母です。
「とにかく寒い。」の一言で、ようやく重い腰を上げてこの度、お風呂を新しくすることにしました。
b0131012_14120369.jpg
(※イメージです。)

祖母の希望は
●寒くないお風呂
●掃除が大変じゃないお風呂
この2つです。

迷うことなくタカラスタンダードのお風呂にすることにしました。
エヌテックでも最も多く採用しているお風呂がタカラスタンダードですが、
その魅力は、なんといっても「ホーローパネル」と「保温性」です。

b0131012_14253622.jpg
断熱材がオプションになるメーカーが多い中、タカラスタンダードのお風呂は床・壁・天井の断熱材が標準装備されています。

そして壁にはホーローパネルを使用しているので、お掃除も楽ちんです。
カビが生えやすいゴムパッキンを使用していない扉も魅力的です。

b0131012_14284322.jpg
大きなアルミ製の出窓も取り外し、新たにサイズを小さくした樹脂サッシを設置する予定です。

そして、お風呂と一緒にキッチンも新しくします。
こちらもまた「掃除しやすいキッチンがいい。」という母の希望でタカラスタンダード。

お風呂とキッチンは毎日必ず使用しますよね。
この2つが快適で使いやすく、お手入れしやすくなると毎日が少し楽しく過ごせるようになりそうです。

工事はこれから打ち合わせを進めながら始まります。
少しずつ経過をご紹介していこうと思いますのでお楽しみに。


エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
b0131012_17585565.jpg
エヌテックは「耐震住宅100%実行委員会:日本の家を100%耐震に。」に参加しています。
by ntecj | 2017-02-17 14:55 | スタッフ通信 | Comments(0)