2017年 02月 20日 ( 1 )

第3,142回エヌテックブログ担当の市川です。

いつもエヌテックブログをご覧いただき、ありがとうございます。

最近は寒さもだいぶ和らいできて、春っぽさを感じることが多くなってきました。
もうすぐ3月。桜の季節ももうすぐそこですね!楽しみです!

「よしこれから家づくりを始めるぞ!」と考えたとき、まず一番はじめにぶつかる壁は
「希望する場所に、理想どおりの土地に巡り合えるか」ということではないでしょうか?

b0131012_20384844.jpg

いろいろな方のお話しを聞くと、すんなり決まった!という方よりも
何年もかけてこの土地と出会えました!という方のほうが多いかな?という印象です。

子供さんが小学校に通っていたりすると、できれば転校しないようにしてあげたい、という
親心もあったりして地域が限られ、どんどん条件が増えていってしまう場合も。
土地って本当に高いなあ、もっと安くならないものなのかな、といつも思うのですが
高いからこそ失敗したくない、これは家づくりにも通じる話ですね。

先日、まだ買い手のついていない土地もある造成地に谷口さんと一緒に行ってきました。
そこでいろいろな土地を見ながら、「この土地だったらどういうプランを考えるか」を
谷口さんに話してもらいました。
ふむふむ、なるほど~ととても勉強になったのはもちろん、
「もし私が家を建てることになって土地探しをする時には、絶対設計士に相談しよう」と思いました。

b0131012_20405176.jpg

土地探しって、本当に巡り合わせというか、運命に近いものがあるなあ、と感じます。
長年、ネットを見ながら、たまに実際に足を運んでみたりもするけど、
なかなかピン!とくる土地に出会えない…。という方。
はじめはピンと来なくても、プロの目から見たその土地のポテンシャルを聞くことで
なんだ、こんないい土地だったのか!と思えるかもしれません。
絶対失敗したくない!からこそプロの意見を聞いてみる、というのも
一つの方法として考えてみてはいかがでしょうか?

いい土地を探して、いい家をつくる。
言葉にしてしまえば簡単そうですが実際はとても難しいことです。

エヌテックでは、家づくりの相談はもちろん、土地探しのご相談も承っております!
また、購入を考えている土地があるので見に行ってみて欲しい、というご相談も大歓迎ですので
家づくりに関することはなんでも、お気軽にお問い合わせくださいね。



エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。

b0131012_17585565.jpg

エヌテックは「耐震住宅100%実行委員会:日本の家を100%耐震に。」に参加しています。
by ntecj | 2017-02-20 20:42 | スタッフ通信 | Comments(0)