人気ブログランキング |

2017年 09月 25日 ( 1 )

第3,345回エヌテックブログ担当の市川です。

いつもエヌテックブログをご覧いただきありがとうございます。

すっかり秋らしく、過ごしやすい季節になりましたね。
自転車通勤も風が心地よく、気持ちよく自転車を漕いでいます!
お出かけするのに絶好の季節となりましたが、
朝晩と昼間との気温差が大きく体調を崩しやすい時期でもありますので
短い秋を楽しみつつ、しっかり体調管理もしていきたいと思います!
皆様もお気を付けくださいませ。

さて、現在計画中のお住まいで、建築予定地が準防火地域のお住まいがあるのですが、
準防火地域は街中であることが多く、土地もあまり広くはないパターンが多いです。
そのため、3階建てのお住まいを計画することが多いのですが
木造3階建てを計画するとなると、いろいろと制約も多くなってきます。

サッシや玄関ドアなどもその一つ。
(設置場所によって緩和される場合もありますが)サッシは防火窓(防火設備)としなければならず
その代表としてガラスを「網入り」にしているものが各メーカーから発売されています。
網入りガラスはその名のとおり、ガラスの中に網(金網)を封入したものです。

b0131012_20224247.jpg

網入りガラスであることの一番の難点はやなり眺望の悪さです。
特に掃きだしの引違い窓などの面積の大きな窓では、視界が悪く開放性に欠けてしまうことも。

そこで今年発売されたのがYKK APより発売された「耐熱強化複層ガラス仕様」の防火窓です。

b0131012_20231171.jpg

網入りガラスと比較しても視界のクリアさは一目瞭然。
開放感がアップし、網に邪魔されることなく景色を楽しむことができます。

また、網入りガラスの防火窓と比較して軽量化がされているそうで
窓の開け閉めもグッとしやすくなりました。
大きな引違い窓は大きい分、それなりにずっしりと重量があるので
軽量化されているというのは嬉しいポイントです。

防火窓は、通常の窓に比べてラインナップが少ないという難点がありますが
ガラスの仕様が変わることでプランの可能性の幅も広がりますね!

防火窓(耐熱強化複層ガラス)について詳しくはこちらをご覧ください。
YKK APのホームページです。





エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2017-09-25 20:28 | スタッフ通信 | Comments(0)