人気ブログランキング |

2017年 10月 30日 ( 1 )

墨出し作業のお手伝い。

第3,388回エヌテックブログ担当の市川です。

いつもエヌテックブログをご覧いただきありがとうございます。

今日は風が強い一日でしたね。東京・近畿地方では木枯らし1号の発表もあったとか。
(なぜ東京と近畿地方だけ木枯らし1号の発表があるんですかね~??)
どんどん寒い冬に近づいていっている証拠ですね!

さて、一週間ほど前、スタッフ飯田邸の棟上に向けて完成した基礎への墨出し作業のお手伝いに行ってきました。
(墨出しとは?…建築工事において、工事の進行に必要な線・形や寸法を表示すること。)
墨出しの作業はほぼ初めてで、現場担当の土井長さんに教えてもらいながら作業を行いました。

b0131012_1936215.jpg

↑専門学校時代に教わったはずのトランシットの設置の仕方も忘れていて呆れられているの図

墨出しの作業で狂いが生じてしまうと、土台敷きや棟上など今後の作業に影響してしまいます。
これが失敗したら…と何度もプレッシャーをかけられつつ、
土井長さんに(かなり)サポートしてもらいながら不慣れながらも作業を完了しました。

b0131012_1938182.jpg

b0131012_19383035.jpg

工事中の現場に行く機会はあっても、新築工事の進行中現場で作業をする機会は滅多にないので
学生時代の実習を思い出すと共に、とても勉強になりました◎

先日の谷口さんのブログにもあったように、悪天候で残念ながら延期した飯田邸の棟上は
あさって(11月1日(水))に行われることになりました!
今回はお天気もいいようなので安心です。しっかり働いてきたいと思います!


============================================
~完成見学会のお知らせ~

11月3日(金・祝)・4日(土)・5日(日)の3日間に佐伯区F様邸をお借りし
完成見学会を行います!(詳しくはこちら→クリック

現在、外構工事が進行中ですがかなり格好いい仕上がりになっていますよ~!
申し訳ありませんが、事前にご予約をお願いいたします^^
(上のクリック、の文字よりお申込いただけます。)

是非お越しくださいませ。スタッフ一同、お待ちしております!





エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2017-10-30 19:52 | スタッフ通信 | Comments(0)