人気ブログランキング |

2019年 01月 27日 ( 1 )

第3,980回 広島の工務店エヌテックブログ担当 設計の谷口です。

1月25日(金)は横浜へ出張してきました。

横浜市から依頼を受け、建築環境セミナー2018で僭越ながら講師をさせていただきました。

会場は、開港記念会館という築100年以上が経過する由緒ある建物です。

b0131012_17075771.jpg


セミナー参加者は約100名。

工務店の設計者や設計事務所の方々という実務者向けに、横浜市からいただいたお題は「省エネ設計を実務にどう活かすか?」という内容でした。

省エネといっても様々な切り口がありますので、エヌテックが得意とするパッシブデザインを切り口に約50分のセミナーを行いました。

参加者の皆様は、ありがたいことに熱心に聴いていただき、セミナー終了後も質疑や名刺交換などをいただきました。

現在、野池さんやSE構法のメンバーとパッシブデザインを再学習中なので、そのワークショップでの成果物も活用しながら、パッシブデザインに取り組むことで得られる省エネ性や快適性について、少しでも多くの実務者に伝わったのであれば、望外の喜びです。

今回の発表のために、パワーポイントで資料作りを行いましたが、人に説明するためには私自身がしっかりと理解していないと中途半端なものになってしまうので、このような機会の大切さを改めて感じました。

今後も、機会があれば積極的に引き受けていこうと思います。
そのためにも、日々の業務で「理想の実践」に取り組んでいきたいと思います!




JJJJJJJJJJJJJJJJJJJ

住まいの安全と快適を追及する
広島の「科学する工務店」
【株式会社エヌテック】
  広島県広島市西区大宮2-13-7
  TEL:082-509-5771
  FAX:082-509-5772
  MAIL:info@ntecj.co.jp

◇HP
http://www.ntecj.co.jp/

◇Instagram
https://www.instagram.com/ntecj/

◇広島県で唯一!
 重量木骨の家 プレミアムパートナー
https://www.mokkotsu.com/shop/ntec

JJJJJJJJJJJJJJJJJJJ

by ntecj | 2019-01-27 17:27 | 日々設計 | Comments(0)