人気ブログランキング |

2019年 03月 09日 ( 1 )

パッシブデザイン勉強会

第4,021回 広島の工務店エヌテックブログ担当 設計の谷口です。

エヌテックがパッシブデザインに取り組み始めたのが2010年で、私が入社したタイミングも2010年でした。

当時は、野池さんに月に一度お越しいただき、そのイロハを伝授してもらい、「パッシブデザイン」という雑誌も発刊しました。

本は絶版となりましたが、広島の図書館で借りてエヌテックのことを知りご来場いただくお客様も未だにいらっしゃるので、本をつくった意味があったなぁと感じます。

また、野池さんから学んだことを実践し、多くのお客様に家を建ててよかったと評価をいただき、2013年にはパッシブデザインコンペひろしま住まいづくりコンクールで優秀賞を受賞することもできました。

それから月日が経ち、スタッフも新人3名が増えたこともあり、先日久しぶりに野池さんにエヌテックまでお越しいただきました。

b0131012_14160989.jpg

スタッフ全員が参加し、パッシブデザインについて改めて勉強し直す時間となりました。

その中で、エヌテックのパッシブデザイン設計作法を再確認し、全員で共有。

いろいろな数値が出てきて全員必死にノートにメモを取りました。

例えば、ある数値は20度以内、この数値は20%以上、これは1.6以下でこっちは1.0以下。

今度はこの数値を0.25以下にして、ここは0.2以下になっているかを確認しよう等々。

新人スタッフに対しては、事前にパッシブデザイン講義を読んで「野池さんに質問が出来るようにしよう」と伝えていたら、「壁や屋根の熱貫流率の単位は㎡なのに、なんで基礎の熱貫流率の単位はmなんですか?」という鋭い質問もあり、野池さんを驚かせていました。

夜の懇親会の席では、今日の感想や各自が思う10年後の目標なども話題となり、また新たなプロジェクトが始動することにもなりました。

「『パッシブデザイン』でグーグル検索するとエヌテックが一番に登場するんやで!」「パッシブデザインの老舗や!」という野池さんからの激励に応えるべく、まずはプロジェクト第一弾として「パッシブデザインセミナー」という形で、エヌテックが考えるパッシブデザイン設計作法を公開するセミナーを4月から開始致します!

日時が決まりましたらホームページにも更新しますので、ぜひ楽しみにしていただければと思います。








JJJJJJJJJJJJJJJJJJJ

住まいの安全と快適を追及する
広島の「科学する工務店」
【株式会社エヌテック】
  広島県広島市西区大宮2-13-7
  TEL:082-509-5771
  FAX:082-509-5772
  MAIL:info@ntecj.co.jp

◇HP
http://www.ntecj.co.jp/

◇Instagram
https://www.instagram.com/ntecj/

◇広島県で唯一!
 重量木骨の家 プレミアムパートナー
https://www.mokkotsu.com/shop/ntec

JJJJJJJJJJJJJJJJJJJ

by ntecj | 2019-03-09 14:53 | 日々設計 | Comments(0)